

7月24日(土)「海にありがとう」キャンペーン。
暑い中にも関わらず、事故もなく、
無事終える事ができた。

aaaa.jpg

d0180627_17415187.jpg

先週までの大雨が嘘のように晴れ渡り、炎天下の中、清掃へと
次々と沢山の人達(約20〜30名)が参加してくださいました。
広島ホームTVの地球派宣言の方々も取材に来てくださいました。

d0180627_1741318.jpg

中には、「この海にはとても思い出があるんです。このような
活動がある事を知り、至ってもいられなくなり、参加しました」と
言われる近隣の方々や、チラシを見て来られた老夫婦、先日
団子作りをして頂きました、五日市南小学校の校長先生を始め、
4年生の担任の先生方も清掃会に参加してくださいました。

数日前にあった沢山のゴミが半分位に減っていたものの、
大雨で流れた流木や、葦の残骸、発砲スチロール等、様々な
ゴミがあります。
足下は普段は見える防波堤の石がゴミで隠れてしまう程でした。

熱中症にならないようにと、沢山の飲み物を用意し、途中で休憩を
取りながらも、目の前のゴミがどんどん片付けられていきます。

約1時間後、待ちきれない様子の約40名の子供達がどんどん集まってきました。
約1600個の用意してあった鉄団子を海に入れていきます。

bbbbb.jpg

「海に..」と言うと、「ありがとう〜!」と子供達が叫びます。
合い言葉は..「海にありがとう〜!」段々大きな声で海に広がっていきました。
きっと、海も子供達の元気な声に励まされたのではないでしょうか?

今後も引き続き、水質検査もしていきながら、子供達との活動を広めていきたいと
思っています。

dddddd.jpg

eeeee.jpg

ffffff.jpg

それにしても、戦利品の凄かった事。
これが、浮遊せずに、回収できた事は素晴らしい事ですね。


始めての水質検査

いよいよ『海にありがとう』キャンペーンが2日後に
迫ってきた。

毎日暑い、しっかり熱中症対策を考えないといけないと思う。

本日、始めての水質検査をする為に海に出かけた。
先日からの大雨の為、凄い状態になっていた。
昨年から目立ってきたのが、葦。
昨年までの古い葦が折れて海に流れてきている。

d0180627_1624559.jpg

d0180627_1625879.jpg

葦は1本で約2tの水を浄化すると言われている。
しかし、それは若い葦の事。
昔は生活に使われていたので、頻繁に葦を刈っていた。
今は環境は考えて葦を植えても、刈られる事がないので、このような
有様になる。

d0180627_1557554.jpg

d0180627_15563841.jpg

d0180627_15572921.jpg

早速水質検査をしてみた。透明度は3cmあまりしかないものの、
他の検査が思ったよりいい気がする。

d0180627_15574740.jpg

d0180627_15581466.jpg

先日の大雨の性で、上流からの水が流れてきたお陰かもしれないと
思う。

これだけの大量のゴミ。
沢山の人が参加してくださる事を願うばかりだ。

小学校でのIC玉れんが作り


今日、事務所の前の小学校の授業の一環で泥団子を作った。
小学校4年生、約130名で環境セミナーをした。

いつもの事ながら、ギリギリでできたパワーポイントで作成
した資料を元に約15分間、子供達の前でセミナー。

b0076008_2061821.jpg

こんなに沢山の子供達に接するのは久しぶりである。
とてもとても有意義な楽しい時間を過ごした。

b0076008_2064836.jpg

この度、沢山の本を読み、調べ、今までバラバラになっていた
パズルがどんどん自分の位置に収まっていく感覚がした。
「な〜んだ、これだったんだ!」
「子供の頃から、好きだったんだよね、石や、鉄が..?そっか
惹かれる筈よね〜」
「錆ってこんなに凄いのね〜。そういえば、我が家の門も
看板も鉄だものね〜」
勝手に一人で組み立て、納得していく。

b0076008_2071718.jpg

6年前に始めた満月清掃会。
「地域と連携して活動が出来たらいいね」
やっと、やっとその始まった気がした。

『継続は信頼なり』かな?

 大切な仲間に感謝〜!!

鉄炭れんが(IC玉れんが)マイスターコース


鉄炭れんが(IC玉れんが)マイスターコース&満月清掃会
きっと私たちの日頃の行いがいいのね。(と言っても、実は直前まで
ハラハラだったのだが..笑)
朝方までの大雨が嘘のように上がり、泥団子マイスターセミナーを無事
開催する事ができた。

もしもの時の為にと、駐車場にて開催。雨の降らない今のうちにと、
前もって作っていた約50個の乾燥させてあった泥団子をドラム缶で焼いた。

このドラム缶は、数年前に満月清掃会の時に海に浮かんでいたものを、みんな
の顰蹙をかいながらも、持ち帰ったものを友人がこの泥団子用にと、この度、
作り替えてくれたものである。(見事なリサイクル!)

火をつけている間に、泥団子(鉄炭れんが)を作っていく。
匂いもなく、とてもつるつるとして気持ちいい。
あっと言う間に前もって用意してあった6kgの土で60個の団子ができた。
これは数日乾燥させ焼く。

その間、約1時間で黒い色をしていた乾燥した泥団子が赤く染まり焼き上がった。
みんなそれぞれ面白いと感じる所が違うらしい。
昔の少年達は、火遊びに夢中。昔の少女達は泥団子がお気に入り?
子供達へと思っていたが、もしかすると、大人や老人も気に入ってもらえそうである。

b0076008_11195942.jpg

b0076008_11201895.jpg

b0076008_11203053.jpg

b0076008_11204319.jpg

この日は満月清掃会の日でもある。途中雨が降ってきたので、今日の清掃会は
お休みかと思いきや、干潮の頃には雨が上がってきた。

私たちは大きなゴミだけでもと急いで出かけた。15人あまりの人達が沖合で貝掘りに
没頭していた。

途中、太陽も顔を出し、絶好の清掃日和。
まだまだ使えそうなチャイルドシートや、バレーボール(2個)、ビーチボール(2個)
自転車も回収。
いつものアオサの海と、隅の方では、ヘドロが溜まり、酷い異臭を放つ。
この時期はさすがの我々も気持ち悪くなってくる。
7月24日の『海にありがとう〜!』キャンペーンの時から水質検査を清掃会の度にして、
海の変化を調べる事にすることになった。

b0076008_11212411.jpg

b0076008_11213756.jpg

b0076008_11214832.jpg

b0076008_1122249.jpg

b0076008_11221312.jpg


私たちが無事清掃し終わった頃から
またしても大雨。見事な一日であった。


さぁ、日本の真ん中へ<シュポ> shupo.jr-central.co.jp
新幹線で行く東海・北陸の旅。テーマいろいろ、お好みのプランを検索!

インタレストマッチ - 広告の掲載について

# by necocafe | 2010-06-30 11:25 | 満月清掃会 | Trackback | Comments(0)
『海にありがとう〜』プロジェクト
佐伯区、五日市中学校沖の海岸を満月の夕方等の清掃活動を始めて6年目になり
ます。40~50年前までは、この海では海老や、ウナギ等沢山の海の幸が収穫で
きるとても美しい海でした。その後、相次ぐ埋め立てや海水汚染等により近年
におきましては、清掃会を始めた5~6年前までは大潮の時には貝掘りに集まる
人達で賑わっていましたが、その後、大量発生しましたヒトデやアオサや沢山
のゴミや海水汚染もあり、殆ど貝も採れなくなってしまいました。約半世紀の
間の出来事です。

少しでも昔のように子供達が安心して遊べる海岸に戻ればと、試行錯誤の後、
この度、どろ団子(鉄炭団子)に辿り着きました。

以下のようにお知らせ致します。是非ご参加ください。

(ふと、作成してみて、え〜?夏の2時からか〜〜暑いよね〜引き潮時間に
合わせるとこうなってしまいました。ごめんなさい。ファイト〜!大丈夫かな〜?)


葦舟みたま号、海の博物館へ


葦舟みたま号、海の博物館へ
先日の小旅行から凄い展開になってきた。
たまたま伊勢から回った鳥羽にある 『海の博物館』 ←クリック
これだけ沢山の素晴らしい博物館の中に、我々仲間が作った葦舟の模型を展示してもらえる
事になったのだ。
我が家の倉庫に預かっていたのだが、これでやっと肩の荷が降りた気がする。
古の舟の御霊と一緒に、みたま号ちゃんが、仲間入り。
何だか嬉しいな〜♪

b0076008_11214242.jpg

b0076008_11161133.jpg

b0076008_11163449.jpg

それにしても、この博物館の中に展示されていた魚のお腹にあったというキャンディーの
袋にはびっくり。
鳥だけでなく、魚にもゴミの影響が如実に出ているのね。

b0076008_1115778.jpg

b0076008_111919100.jpg





プロフィール

かんぎょう

Author:かんぎょう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
