スポンサーサイト


7月24日(土)「海にありがとう」キャンペーン。
暑い中にも関わらず、事故もなく、
無事終える事ができた。

aaaa.jpg

d0180627_17415187.jpg

先週までの大雨が嘘のように晴れ渡り、炎天下の中、清掃へと
次々と沢山の人達(約20〜30名)が参加してくださいました。
広島ホームTVの地球派宣言の方々も取材に来てくださいました。

d0180627_1741318.jpg

中には、「この海にはとても思い出があるんです。このような
活動がある事を知り、至ってもいられなくなり、参加しました」と
言われる近隣の方々や、チラシを見て来られた老夫婦、先日
団子作りをして頂きました、五日市南小学校の校長先生を始め、
4年生の担任の先生方も清掃会に参加してくださいました。

数日前にあった沢山のゴミが半分位に減っていたものの、
大雨で流れた流木や、葦の残骸、発砲スチロール等、様々な
ゴミがあります。
足下は普段は見える防波堤の石がゴミで隠れてしまう程でした。

熱中症にならないようにと、沢山の飲み物を用意し、途中で休憩を
取りながらも、目の前のゴミがどんどん片付けられていきます。

約1時間後、待ちきれない様子の約40名の子供達がどんどん集まってきました。
約1600個の用意してあった鉄団子を海に入れていきます。

bbbbb.jpg

「海に..」と言うと、「ありがとう〜!」と子供達が叫びます。
合い言葉は..「海にありがとう〜!」段々大きな声で海に広がっていきました。
きっと、海も子供達の元気な声に励まされたのではないでしょうか?

今後も引き続き、水質検査もしていきながら、子供達との活動を広めていきたいと
思っています。

dddddd.jpg

eeeee.jpg

ffffff.jpg

それにしても、戦利品の凄かった事。
これが、浮遊せずに、回収できた事は素晴らしい事ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かんぎょう

Author:かんぎょう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
